炎真の構築日誌

レート2000以上や対戦オフ等で結果を残した構築を記録していきます。

晴れの下の将軍スタン

こんにちは!よーたまたは将軍です。
今回初めてポケモンの対戦オフ、シングル厨に参加してきました。試しにオフでるだけだしオフ用のPTとか組ま ずにレート用のPTで行こうかなと最初は思ってましたがそれだと折角の人生初の対戦オフがおもしろくないなと思ったので1から自分でPTを組みなおして挑 んでみたいな!と思いPTを組んでみました。

ガルゲンと違って結果を残せていないPTなのでまだ手を加えなくてはいけないところとかもありますがそれでもよければ参考にしてください。

ということで戦績の前にPTを公開!


<解説>

 

f:id:yo-ta1219:20140625135419p:plain

リザードンリザードナイトY
NN:Red-Eyes
性格:臆病
特性:猛火→日照り
153-x-98-161-106-167
配分CS252
みがわり 火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム

星7/闇/ドラゴン族
攻撃力2400 守備力2000
真紅の眼を持つ黒竜。
怒りの黒き炎はその眼に映る者全てを焼き尽くす。

かっこいい!!

 

って将軍さん!レッドアイズなのに目が黒いですよー()←枠内にて。
今回の主軸またPTの特殊型エース。炎技がメインの彼が有利な状況、晴れをメガシンカをすることで作り出すことができ、きつい相手でない限り制圧力が高いです。
また無振りでもBやDがそこそこありチャンスを生み出す場面もありました。
身代わりを1回でも貼れれば狩れる範囲が広がりなおよかったです。

 

 

f:id:yo-ta1219:20140225124808p:plain

ガブリアス@スカーフ
NN:ダークナイト
性格:意地っ張り
特性:鮫肌
183-200-115-x-106-154 
配分AS252


逆鱗 どくづき じしん ストーンエッジ

今回のオフでまたしてもKP1位を取ったこのゲームのいわば主人公。4世代から7年近くも環境トップの座に君臨するだけあって伊達じゃない!?
よくその辺にいる意地スカガブです。ガブはPTによって持ち物を換えることで役割を換えることができどんなPTにも組み込めて言うことなしの優秀なポケモンです。ちなみに僕はバトレボのときから彼を愛用しています。
まあ調整とか入ってるわけじゃなくただの意地スカガブなんで説明はあまり必要ないかと。

後エッジはくそ技。当日、外してめざ氷で沈みやがった^^;

 

f:id:yo-ta1219:20140625135457p:plain

ロトム(ウォッシュ)@オボン
NN:CardTroper
性格:図太い
特性:浮遊
157-x-174-126-127-106
配分HB252


10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火 ハイドロポンプ

種族値が足りない、技は外す、正直他で良い・・・という声もあるポケモンですね。
ですが僕はこの家庭用の洗濯機普通に強いと思います。まずアローを確実に止めることができるスペック。ボルチェンで交換ターンも無駄にすることはない。そして水・電気のタイプ持ち主でありながら浮遊という素晴らしいポケモンです。

こ の枠はサンダーでいいって声が最初は多かったのですが主軸であるリザードンと組むとなると岩の一貫ができてしまいパルのロクブラとかで崩壊してしまいま す・・・。そこで岩の一貫も切れてなおかつ相手の地面の一貫を切れる彼ということです。ちなみにガルゲンにいた水ロトムをそのまま採用しました。

確かに種族値は足りないかもしれませんが中々器用に動いてくれて僕は非常にいいポケモンだと思いますよ。ただ鬼火とドロポン外したときはまじで台パンレベル(^ω^#)/
使うなら不確定要素は多少覚悟の上で。

 

f:id:yo-ta1219:20140625135358p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
NN:No.96
性格:臆病
特性:浮遊→影踏み
167-x-80-151-95-178
配分HS252

身代わり ヘドロ爆弾 シャドーボール 道連れ

NN の由来は完全に遊戯王のブラックミスト。確かにこいつは強いですが正直このPTの場合襷のほうがいいかもしれません。ガルクレセなどを相手にするんならゲ ンガーとリザードンは一緒に選出できるようにしたいところ。どうしてもこの子を使いたいならリザ解雇でリザの枠をほかのポケモンにしてみてください。ウル ガとかアローとかかな。ただ正直単体では強かった。

 

f:id:yo-ta1219:20140625135613p:plain

ニンフィア@こだわりメガネ
NN:RisingHope
性格:控え目
特性:フェアリースキン
191-x-97-176-150-82
H164B92C236S12
電光石火 ハイパーボイス 目覚めるパワー(地)サイコショック

メガネで格闘潰すマン。かわいい強い。
竜相手に強気で後出しして行きましょう。一応鉢巻ガブの地震までは耐える調整してるので対面でも竜に勝てます。サザンのラスカなんて知りません。ただし後出しを読まれて地震を打たれたら石化打って退場するしかないです。低速アタッカーの宿命というやつか・・・。

 

 

f:id:yo-ta1219:20140625135631p:plain

キノガッサ@どくどくだま
NN:
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
155-150-113-x-80-134
配分H156B100S252振り
キノコの胞子 みがわり ローキック ビルドアップ

5 世代にいたビルドガッサをそのまま引用(完全に古代兵器)正直ドランとかきつい炎などがいて選出全然できてなかったです。なので換えてもいいかもしれませ ん。ただ6世代環境の今テクニガッサと思って動いてくる人は多いのでそこをついて上手くはめれば強いとは思うのでぜひ使ってみては?それとローキックは封 じでいいです接触するとゴツメとか痛いし封じでもS下げて後続に繋げることはできますからね。

 

 

<まとめ>
そこまで回してないから何とも言えませんが選出例とか。

ガブ+リザ+水ロトム
基本はこれ。初手でガブを出しガブとロトムで相手の電気やリザがきついポケモンを狩りリザを有利対面に持ち込む選出。めざ氷が飛んでくるとガブが4ぬのでサンダーとかがいたら選出を改めるべき。エッジを当てる前提なら問題ない()

ガブ+リザ+ニンフ

重たい竜とかいたらこれ。逆鱗や竜技をうまく読んでニンフ後だしで潰しましょう!


ガブ+水ロトム+ゲンガー

ガルーラがいてその後ろがリザでは見れないポケモンの場合はこれ。ただバンギがいるとやはりゲンガーが足を引っ張る場面があり。クレセとかがいなければガルを道連れしてあとはガブでPT崩壊を狙うことも一応可能。でもやっぱゲンガーは襷がいいと思う。


基本的にはリザ以外のメンツでリザが重いやつを処理してリザで有利対面に持っていくPTです。リザが全く刺さってない場合は正直選出しないほうが吉。

ただやはり思ったのが相手のガルクレセなどが重いときがあったのでゲンガーとリザを同時選出できるようにゲンガーを襷にするべき。レートで回してる時は襷で潜っていましたがリザとゲンガーを同時選出できるだけで見れる相手が格段に増えたと思います。






<最後に>
シングル厨での戦績は3-6でした。
PT自体はそこそこのPTだったのですが、レートで別のPTを回していたことや大学のレポートが忙しくて回したりなかった^^;

レー トで回す前は微妙なPTだと思ってましたがゲンガーを襷に換え自分の配信で回してみたところいい感じに勝てる試合もあったのでよかったと思います。この PTの課題としてはラティやガブなどが少し重いと思ったのでガッサの枠をそれらを狩れる枠に換えてレートに挑んでみたいと思います。レートがこのPTで 2000や2100に載ったらもしかしたら改良版をまたここで公開するかもしれません。

今回は知ってる方々がキャンセル待ちや抽選落ちしてたみたいなので次のオフでは知り合いの方々やうちのリスナーさんと一緒にでてみたいです。

それとシングル厨に参加した方々ガルーラブロックの9人の方々、初のオフで口数少なかったからもしかしたら素っ気ないやつだなとか思ってるかもしれませんがただオフの空気に慣れてなくて周りの空気にビビってただけなんで気にしないでください^^;

知ってる人や積極的な人だと普通に会話できるんですが結構へタレなんで・・・。今度オフとかで見かけたときは積極的に話しかけてくれれば普通に話せると思うのでよろしくお願いします。あぁ・・・人多いとこが苦手なのとコミュ障完全に克服したい。


ガルーラブロックの9名のみなさん対戦ありがとうございました!また見かけたときはよろしくお願いします。

f:id:yo-ta1219:20140625135814j:plain