炎真の構築日誌

レート2000以上や対戦オフ等で結果を残した構築を記録していきます。

第13回キツネの社mf使用構築 将軍スタン 砂の陣【偽装ガルガブクレセ】

長らくお待たせいたしました。12/26~12/31の朝にかけて東京にコミケと社オフのために遠征に行ってきました。ここでは社オフで使用したPTを紹介したいと思います。

コミケのことも最初はこっちに書こうと思っていたのですが、構築の記事はしっかり書きたいと思ったので後日別でコミケの記事を書こうと思います。

ではまずは面子の紹介から。








ガルーラガルーラナイト
性格:陽気 特性:肝っ玉→親子愛
181(4)-147(252)-100-x-100-156(252) ※メガシンカ

181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)※メガシンカ

猫騙し 捨て身タックル 炎のパンチ けたぐり

以前使っていたASガルーラを大幅に変更。このPTのエース。
不意打ちと地震を切り炎のパンチとけたぐりを採用することでハッサムナットレイと言った本来不利対面のポケモンを狩る化け物へと化したガルーラ。けたぐりはヒードランバンギラスに対して有効。相手のガルーラもねこだまステロ込みで持っていくこともできこちらの構成のほうが見れる範囲が広い。またAS捨て身は短命だがクレセリアと同時選出することで乱舞で復活も可能なので割と問題なし。

正直なところ炎のパンチは冷凍パンチでもおk見る範囲次第では他のパンチでもありなのではと思った。ただ明らかにハッサム投げてくるやつやナットレイ投げてくる人がいたから今回はこれ。


技構成以外は普通のASガルーラなので書くことは他には特になし。




ガブリアス@気合の襷
性格:陽気 特性:鮫肌
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

吠える 岩石封じ ステルスロック 地震

起点作り。このPTのミソと言っても過言ではない。
最初はラグラージで欠伸ステロをしようと思ったのだがこのメンツだと如何せんラグラージが何をしてくるか明確になると思われるのでガブリアスを採用。調整をいれるか最初は悩んだがやはりガブリアス。ASで十分に仕事を遂行してくれる。

S102族というポテンシャルはやはり優秀で上から岩撒きできるのが強い。ちなみにこの構成だとアタッカーとしては役割をあまり持たないので同速対面や相手に上を取られている対面では初手岩石安定。ただし社オフでは一度も見なかったがここ風ゲンガーなどと言ったポケモンが現環境では存在するので注意が必要である。

また吠えるは相手をステロのダメージで負担をかけるためだけに使うのではなく相手の身代わり持ちや詰み技持ちの対策としても有効なのでそういった場面でも使って行きたい技である。社オフにおいてはこの技のおかげで相手のバトン等を崩壊させることができた。





クレセリアゴツゴツメット
性格:図太い 特性:浮遊
227(252)-72-189(252)-95-151-103

三日月の舞 冷凍ビーム サイコキネシス 電磁波

技構成からしてそのまま乱舞クレセリア
電磁波をめざ炎でもあり。ただ今回はこの構成。理由としては相手のメガゲンガー等の上を取ることもでき、相手の上から確実に三日月を使用し後続のバンギラスガルーラをぴょんぴょんさせることができるから。S28~29辺りで妥協した最速個体ではないからと言うのは口が裂けても言えない()

正直クレセリアというポケモンは僕自身使うのが下だったのであまり強くないと思っていたが今回この構築に採用したことで大幅に選出率も上がり、後続につなぐためだけの役割ではなく物理受けとしても役割を果たす場面が多かった。マンダに電磁波も巻けるし格闘が非常に重いこのPTにおいては重要なファクターなのかもしれない。

またこいつのおかげでガルーラバンギラスの技で見れる範囲が広くなった(身代わりを採用しなくても乱舞があるから状態異常回復を狙えるため。)





バンギラスバンギラスナイト
性格:陽気 砂起こし
175-186(252)-131(4)-x-121-123(252)
175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)

地震 冷凍パンチ 龍の舞 ストーンエッジ

今まで使ったことがなかったメガ枠を採用。このPTの2体目のエース
試しに入れてみたのだが普通に強い。ガルーラで見れないポケモンを見るためのもう一つのメガ枠。また今回は悪技を切り地震を採用してみた。噛み砕くが欲しいと思う場面はたまにあるが地震のほうが範囲が広いうえメガゲンガーを見ることができるのでこれで正解だったと思う。またとりあえず舞うことさえできればだいたいの相手は見れるので強気に舞っていきたい。また身代わり持ちが多いせいか状態異常技を打ってくる相手が少ないのも強み。

正直こいつを使ったのはほぼ初見なのでここに何を書いていいのかまじでわからない()




ポリゴン2@進化の軌跡
性格:図太い 特性:トレース
191(244)-x-130(68)-127(12)-116(4)-103(180)

ほうでん 自己再生 冷凍ビーム イカサマ

どこかのブログから配分は引用。わりと広範囲に入る技を持つ高耐久。ガルーラや他で見れない相手のために採用。アローやマリルリにも勝てる。ダウンロードなら以前使ってたトレースで採用するのは地味にはじめて。ヤドラン多かったしダウンロード10万とかでもありかもしれない。Sはギルガルド意識。


確かC12振りで
185-89ファイアローに88~104の乱数2発(76.6%)
153-89ファイアローに88~104の確定2発
171-150メガギャラドスに52~62の乱数3発(36.7%)

こんな感じだったはず。こいつもおそらく解説この程度でおkかと。

ギルガルド@食べ残し

性格:臆病 特性:バトルスイッチ

161(204)-60-170-77(52)-170(4)-123(252)※シールドフォルム時
性格:臆病 特性:バトルスイッチ
身代わり どくどく キングシールド シャドーボール

最速16n+1調整の残りC振りのどくまもギルガルド
このPTでの役割としては高耐久の相手を倒すこと。ヤドラン等の相手に積極的に出して行けば
勝てる試合も多かったかもしれない。またクレセを倒すこともできるのでそこも強み。

また意外とシャドーボールを打つ場面はあるので控え目で採用したほうがいいのかもしれない。今回はA0~1個体ではなかったので次使うときのために育成を別の個体でやっておきたい。

選出例は

ガルーラ+クレセリア+ポリゴン2

ガブリアス+ガルーラ+クレセリア

ガブリアス+バンギラス+クレセリア

PTに応じてクレセリアガブリアスポリゴン2辺り抜いてギルガルドとか


【まとめ】
社オフの結果は5-4でおしくも予選抜けできずに終わるという結果でした。正直プレミと選出ミスが相変わらずなところがあったと思うので次回のオフではその辺を改善して挑んでいけたらと思います。

ここからは少々雑記になりますが社オフは今回2回目の参加で以前オフで知り合った方やツイッターのフォロワーさん、リスナーの方々とお話もできたのでとても充実したオフになったのでよかったです。また今回はコミケの前日ということで早めに会場から離れて打ち上げに参加できなかったので次オフなどで会ったときは飲みにでもいきましょう。

また次は福岡で真皇杯にでようと思ってるのでそれに向けて構築も頑張っていきたいです。




PS:更新遅くなってすいません年末年始、遠征と実家への帰省が重なりPCを触る頻度がかなり低下してしまっていました。ニコ生での配信は年内までは一応やる予定ですがそれ以降はいまのとこ目途が経っていません・・・。今もバイトで時間が限られていて就活もはじまりリアルのほうは今後忙しくなり正直厳しいかもしれません。

僕自身もそれ以外でやりたいことや目標があるのでもしかしたら年内より早く辞めてしまうかもしれません。それでも続けれるまでは一応やるつもりなので放送やってるときはよかったら遊びに来てください。