炎真の構築日誌

レート2000以上や対戦オフ等で結果を残した構築を記録していきます。

ポケモンXY 2ndレート 使用パーティ ガルーラ軸 ガルーラ水ロトムゲンガーアロー

f:id:yo-ta1219:20140225124840p:plain 

 

f:id:yo-ta1219:20140225124703p:plain 

 

f:id:yo-ta1219:20140225124748p:plain 

 

 

 f:id:yo-ta1219:20140225124907p:plainf:id:yo-ta1219:20140225124808p:plainf:id:yo-ta1219:20140225124619p:plain         

 

 

ムーバー解禁から大幅に環境も変更された2ndレートもとうとう終わりを迎えました・・・。最終レートは目標の2000代のれたのでまあ以前の1700代よりは結果も残せたのでよかったかなっと思ってます。

せっかく2000代のったのでレートで使用したPT構築を紹介します。

 <解説>

ガルーラ@メガ石 意地っ張り 肝っ玉 212-161-100-×-100-111

ねこだまし  恩返し 不意打ち 地震

このPTのエースであり主軸。こいつがいないと何も始まらない!こいつを中心に組んだPTと言っても過言ではありません。選出率9割。とりあえず相当ガルーラが動くにくいと思うPTでない限りば必ず選出。

 

てかガルーラが動きにくいPTってほとんどない()

 

ASではなくHA意地っ張り。理由としてはHを振ることでガブリアス対面で鉢巻ガブ以外の逆鱗、地震を1発耐え、後ろから不接触の地震で殴ることができるなどのメリットがあるため。あとは単純にガルーラは中途半端な100族というSのライン。陽気にしてSに裂くぐらいなら長生きするためにHに振りなおかつ火力に重点を置いた方が強いと思ったから。

最初は乱舞クレセもPTにいたのでAS捨て身で使っていましたが・・・やはりASガルーラは短命・・・。捨て身だと火力は十分ですが反動ダメのせいですぐ沈んじゃいます・・・。しかもゴツメ持ちと接触したときのHP減少が痛い・・・。そういう意味も込めてHA恩返しに1900代辺りから型を変更。

ASも確かに強いですが僕は明らかにこっち派です。

 

ナットレイゴツゴツメット 生意気 鉄のトゲ 181-122-162-x-165-22

守る ジャイロボール パワーウィップ 宿木の種

 

元祖置物要因()このPTのマスコット的な存在!?選出率かなり低いです。ならなぜPTにいるのか?

もちろんちゃんとこいつがPTに入ってる理由はあります。まずは相手のガブやガルーラと対面したとき恩返しや逆鱗などの高火力技を打たれると受けポケモンが極端に少ないこのPTからするとかなり痛手になります・・・。ですがこいつを選出の時点で相手が見ることにより、「ナット後出しされたら怖いな・・・地震打とう」とリスクの低い方を相手は選択するはずです。それにより相手の地震選択を誘発するという重要な役割を持ったいわゆる見せポケモンです。

もちろんそれでも選出率は0というわけではなく相手のPTが明らかにナットレイが重い場合は選出します。

 

一応単純にHBではなく

テラキのインファ耐えぐらいまでは調整入ってます。

 

ロトム@オボンのみ 図太い 浮遊157-x-174-126-127-106

10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火

HBぶっぱのレートで普通に一般運用されてるご家庭で便利なお手頃な洗濯機()

普通のオボンロトムですが普通に強いです。鬼火は5世代からさらに物理のインフレが進んでる6世代の現環境においてもなお健在。

また不利な相手と対面したときSが勝っていればボルチェンで引くことで有利対面へ持ち込むこともできとても優秀です。やっぱ後出しで交換するのとでは大違いですよね。

相手によってはリスクは高いですが交換読みボルチェンなども有効的ですね。

でも相手がガブや霊獣ボルトなどでボルチェン透かしてきそうだったら交換よんで鬼火打っちゃうか素直にそのまま引いてください()

 

 

ゲンガー@気合の襷 臆病 浮遊135-x-81-182-95-178

道連れ シャドーボール ヘドロ爆弾 気合球

相手のガルーラを見るため、またガルーラの脅威であるクレセリアを狩るために入れました。鋼・炎で最強のヒードラン意識、あとはフェアリー狩りの意味も兼ねて採用。

CSぶっぱ襷です。あれ?襷って・・・メガゲンやヘドゲンのが強くないか?って思ってる方多いと思います。ですがこいつは襷でも十分実力を発揮します。

まず今多い相手のガルーラを開幕道連れから入ることで狩ることができます。

そして普通なら搭載されてないであろう命中不安定技、気合球。これを採用した理由としてはドラン意識とサザンクレセとかの並びに強く出るためです。

ただ命中不安定技なので外したら負ける試合とかも多くリスクが高いので注意が必要です。

あとはSのラインも110族とかなり抜ける相手が多く優秀なためかサザンガルド相手でもガルーラクレセリアなどがいれば勇気をだして選出することで相手のPTを半壊、下手すれば全壊させる場面も多かったです。

動きによってはゲンガーを対策してそうなPTが相手でも崩壊させることができたります。

 

 

 

ガブリアス@拘り鉢巻 陽気 鮫肌183-182-116-x-105-169

逆鱗 地震 岩石封じ 炎の牙

電気の通りがいいPTであるためか初手電気を呼びやすかったためそれを少しでも防ぐためのこのPTの2匹目のルックスも優秀なマスコット()見せポケモンその2。

 

普通のAS陽気ガブリアスに火力を追加したいがための鉢巻。贅沢をいうなら意地っぱりにして受けルなどに強く出たほうがいいと思います。まあこいつも見せポケなので選出率かなり低いからこれでも採用しましたが。ただこいつがいてもめざ氷を初手ライコウなどの選出をしてくる相手が多かったです・・・。

 

ただ相手がカバルカ等の場合こいつのおかげで勇気を出して初手ロトムという選出をできたことが多かったのは勝算に値すると思います。

ですがこいつがいても相手のPTにライコウローブシンキノガッサがいる場合はロトムの選出はかなりリスクが高いです。やむを得ませんがそんなときは初手ガルーラを出しましょう。

 

 

ファイアロー@命の珠 陽気 疾風の翼 153-133-92-x-89-195

ブレイブバード フレアドライブ 羽休め 剣の舞

 

最初はこの枠はスカーフキッスでした。

 

ですが・・・バシャ―モ、ハッサムナットレイルカリオといった格闘枠や優秀な鋼枠がいるときついPTなので対策も兼ねて採用。

 

HAの剣舞型がメジャーな中敢えてのASぶっぱ。

耐久と微妙な火力を裂くというリスクを負ってまでなぜASなのかというと、まずメジャーなHA振りのファイアロー相手に同速で勝つことにより上からブレバで殴れることと先に羽休めができるという利点。最速にすることでルカリオなどにフレアドライブを打つ場面で相手に抜かれるリスクを考慮した上でのこと。まあルカリオはだいたい神速打ってきますが・・・。とにかく抜かれる舞うときなどに抜かれる相手が減ったことでよかったという場面は多かったのでASでもありかと思います。

 

剣舞は舞えたらへたすればクレセリアなどを突破することもできかなり優秀です。ですが相手が居座って殴ってきた場合のリスクなどを忘れないで立ち回りたいところ。

 

<まとめ>

選出パターンとしてはガルーラ+水ロトム、ゲンガーやガルーラ+水ロトムファイアロー、などといった優秀な選出ができる。ナットレイガブリアスは見せポケだがランターントリトドンなどが相手のPTにいる場合や他の4体からの安定したパターン選出じゃ勝てないような相手なら積極的に選出することも状況に応じては大事になってくる。

またハッサムルカリオ、バシャ―モは選出されると非常に重たいので、バシャ―モがいる場合はファイアローハッサムがいる場合は水ロトムルカリオがいる場合は水ロトム+ファイアローといった選出をしないと必ず負けに繋がるので相手のメンツを見て慎重に選出を考えるのが大事になってくる。

相手にフシギバナがいる場合はクレセリアとかがいなくゲンガーを入れる必要がなければファイアローを選出。ゲンガーや他を入れないと重い・・・しかしフシギバナがってときは他の選出を優先して、フシギバナが出てきた場合はガルーラでごり押すしかない・・・まあバナぐらいならガルーラで突破できないことのほうが少ないが・・・。

初手ガルーラギルガルドと対面した場合は素直に水ロトムに引くのが安定行動。

こうしてよくよく考えなおしてみるとだいたいのPTには強く出れるが、きついポケモンもいるのでハッサムバシャーモルカリオは必ず意識すること。人によってはそこがこのPTの欠陥と思うかもしれないが強いPTで欠陥や穴が全くないPTってのはないと思うのでこればかりは仕方ないのないことだと思う。だからこそレートの環境下でもっとも多いポケモンをどれだけ見れるかっていうのを重点に置いて今後の構築でも生かして活きたいと思う。

 

<最後に・・・>

正直なところXYでのレート2000超えはそこまで少ないわけではないですが今までろくに結果を残したことがないので2000超えることができたのは素直にうれしかったです。

3rdレートでは2100や・・・2200辺りを狙っていきたいです。立ち回りとかは正直そこまで上手くないし見てられない場面とか多いと思いますが、頑張りたいと思うのでこれからもよろしくお願いします!

 

f:id:yo-ta1219:20140225211405j:plain

f:id:yo-ta1219:20140225211442j:plain